ノギスのずれを防ぎたいなら校正する方法を知ろう

計測のずれを防ぎたいときは定期的に活用をしよう

厚さや穴の深さなどを測りたいときに活躍してくれるのがノギスという計測アイテムです。趣味で使っているのなら、少しくらいのずれがあったとしても許容範囲だといえるでしょう。しかし、ビジネスで使っている場合は、少しのずれが命取りになる可能性があるため気をつけなければいけません。設計がうまくいかなかったり完成品の耐久度が下がったりしますので、いつでも完璧な数値を測れるようにしておきましょう。ただ、いつの間にかずれが生じていることが多いため、完璧な状態にしておきたいと考えていても無理なケースもあります。そのため、ずれを防ぎたいときは、定期的に校正というものを行うようにしましょう。ノギスに対して行うことで、表示される数値が確かなものであるかチェックすることが可能になります。少しのずれも見逃さないため、ビジネスで利用しているときは、定期的に行うことがとても重要です。

ずれを知りたいなら専門の道具で測定する必要がある

ずれがあるかどうかは、目視しただけでは決して分かりません。そのため、確かめたいときは、校正のために作られた専門の道具を利用することになります。そちらを使って、ノギスが表示する数値が確かなものであるかしっかりと測るのです。なお、専門の道具を会社で用意して行う方法もありますし、専門家に任せて代わりに行ってもらう方法もあります。どちらの方法を使うとしても、メリットとデメリットがあるので、自分たちのビジネスに適したほうを利用するようにしましょう。

それぞれの方法のメリットとデメリット

自分たちで校正を行う場合は、専門道具を購入するための費用を考えなければいけません。たくさんのノギスがあってそれらをすべて測らなければいけない場合は元を取れるでしょうが、それほど測るものがない場合は損をしてしまう可能性もあります。また、行うためには知識が必要なので、スタッフに学んでもらう必要もあるでしょう。業者に頼んで行ってもらうときは、費用のことを考える必要があります。やはり、自分たちで行うよりも高くなってしまうため、予算が限られている場合は利用するのは難しいでしょう。ちなみに、業者によっては測ってほしいものを預けるだけではなく、会社まできてくれる出張サービスを行ってくれるところもあります。つまり、会社から持ち出さずとも測ってくれるので、できる限り早く校正を終わらせたい場合も便利に利用できます。